So-net無料ブログ作成
東北地方太平洋沖地震「いまできること。」私たちに今出来ることのまとめ。

いまできること。(随時追記修正) [@みぶんるい]

光よ届け.jpg
東北地方太平洋沖地震で被災した方々のために、
震源より遠くて被災していない地域に住んでいる自分が出来ることを
一日考えていました。


同じように何かできないかと思われた方が、
できることとしないほうがいいことをツイッターでまとめて下さっていたので、
リンクを貼ってみます。同じ思いの方はよかったら読んでください。
「被災地でないところで できること/するべきでないこと」
http://togetter.com/li/110683

また、googleさんが地震の被害状況、安否確認などのまとめサイトを公開中です。
よければご利用ください。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


そして現在、電力不足の被災地へ電気を供給するため、全国的に節電が呼びかけられています。
使ってないけどさしっぱなしなコンセントを抜くだけでも節電になります。
ぜひ協力しましょう。。!


寄付や援助物資を送ることもできますね。。
寄付は詐欺などもでまわってるので信用できる機関を通して行いましょう。
物資を送りたい時は何が必要か調べて自分の持ち物で送れるものを。。。
※支援物資については下の方の追記をご覧下さい。

追記:もけさんところにいいまとめページが紹介されていたので貼ってみます。
義援金寄付が出来るサイト一覧

うちは利用している電子マネーが東北地方太平洋沖地震宛て募金に対応したら
まずはそこにあるだけ寄付する予定です。。



そして、
被災地でネットやツイッターが繋がるようになった地域が出てきたようなので、
何かのカタチで励ましのメッセージを送れたらと思ってます。。



ちょっとでも。。希望の光が届けられたら。。。



追記:2011/03/13 01:58
12日にTwitterの運営元さんが東北地方太平洋沖地震に対する取り組みを開始されました。
Twitter運営ブログ:地震に対する取り組みの記事
Twitter利用者としては運営さんが積極的に指針を示してくださりとてもありがたいです。。!
ぜひ活用させていただきます。



計画停電について

追記:2011/03/14 10:38
計画停電の地域情報を検索できるサイトさんがいくつかできたようです。

追記:2011/03/14 23:00
3月14日分の計画停電は終了いたしましたので、お知らせ追記分は削除しました。
今後はhttp://twitter.com/nyozosanのツイッターにて「#teiden #jishin」の
検索用タグをつけて更新情報をツイッターのみに上げていきたいと思います。
フォロアーさん方にはご迷惑おかけします。


停電時間検索
http://bizoole.com/power/
停電エリア検索システム携帯版
http://machi.userlocal.jp/teiden/
輪番停電まとめ
http://akko.dousetsu.com/teiden.html
togekikaku @ ウィキ 輪番停電リスト
http://www43.atwiki.jp/togekikaku/pages/25.html

一応東京電力さんのページも置いておきます。
●東京電力HP(PC) ※地域一覧はPDFファイルなので一部携帯では見れないです
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

Yahooモバイルさんの計画停電ページが携帯から確認できるので便利です。
計画停電の最新情報
(PCからだとYahoo!トップに飛びます)


※携帯から見てもリンクから飛べるように修正しました。今まで使いづらくてすいませんでした;
それでもPCサイトへは重かったり飛べなかったりします;すいません;;



追記:2011/03/16 15:23
救援物資について
NHKにて救援物資の受付先を案内されていましたので書いておきます。

福井県地域福祉課 0776-20-0326
岡山県県民生活交通課 086-226-7252
高知県支援チーム 088-823-9018
徳島県南海地震防災課 088-621-2297
佐賀県危機管理センター 0952-25-7401
長野県災害対策支援本部 026-235-7410

仕分け管理などの問題で現在個人での支援物資送付は、
受け入れられていませんのでお控え下さい。
まずはもよりの受け入れ先へ、何が必要か確認した上で物資を預けて下さい。


追記:2011/03/23
goo募金「がんばろう!日本」
Goo募金さんにて漫画家さんやクリエイターさんから提供された応援壁紙を購入することで
義援金を贈ることができます。集まった義援金は日本赤十字さんなどに寄付されます。
お気に入りの作家さんの壁紙があるかもしれません。よろしければどうぞ。




2011-03-12 23:53  nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 5

コメント 3

えんや。

はじめまして!
自分も被害は少なかったですが、やはり同じ東北なので心配です。

自分ができることはほんの微力にしかなりませんが、
がんばっていこうと思います(`・ω・´)
by えんや。 (2011-03-14 19:08) 

チビルΨ

感謝します、みんなのご協力が未来へ繋がります。
(*- -)(*_ _)ペコリ
by チビルΨ (2011-03-14 21:02) 

にょぞみ

>よしのちゃん えんや。さん チビルΨさん ぱるぴさん 半目ミクさん
ナイスポチありがとうございました。。><

>えんや。さん
はじめまして~いらっしゃいませ。。秋田におすまいなのですね~;
被害少ないとはいえ、被災されていらっしゃるので、
あまり無理されませんように。。><
でも、一緒にがんばりましょうね。。><

>チビルΨさん
遠くから出来ることはわずかしかありませんが、
それでも精一杯支援させていただきます。。><
これからのみなさんに平安が戻りますように。。。

by にょぞみ (2011-03-23 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。